忍者ブログ
㈱モデナに古くから生息している堕落の標本です。 今や完全に個人的な記録とその記述の墓場になっていますが テキトーに流し見していただければ幸いです。 「モデなんです」の管理人と、よく勘違いされますが、アレは私ではありませんので、あしからず。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会社の近くのスーパーにある、豚肉コーナーは
夕方になると3パックで1000円になる。

その際に、表示されている値段と
正味量を計算して、一体いくら値段が安くなったのか
比較して買い物をする、32歳独身の管理人です。

客体で物事を考えてみれば
普段と比べて、おいくら安くなったのか、
それを購入して得る利益はどの程度あるのかを
理解する事はできる。

しかしながら、仕事帰りのスーパーは
わざわざ予算を組んでから出向いているわけではないので
買うか買わないかは、主体で考える。

そもそも
3パック1000円というキャッチコピーに惹かれたのか
3パック1000円がどのくらい安いのか知りたいという知識欲か
とりあえず、釣られたのは主体での感覚だと考えられる。

もしかしたら、牛肉より豚肉の方が安いという概念があって
その主体性が豚肉売り場に足を向かわせたのか??

単に豚が食べたかったのか??

という思想を客体でとらえようとしている自分。

それを大衆の目の届くところにわざわざ書く自分は主体的。

と、客観的に考えようとしているのに
「それこそ主観的ではないか?」と、考える自分は主体。

他者の主観的状態は自分の主観的状態からは独立しているので
客観的状態と言える。
ならば、自分の主観的状態を客観的状態で受けとめようとしても
その客観的に考えるためのデータベースは、自分の知識の中から
出ている以上、主観的と言わざるを得ない。

だとしたら、自分を客観的に見ろ!って、人は簡単に言うけど
それって、結構無理があるんじゃないでしょうか?
と、主観的な事を言いいながら、
とりあえず、豚肉は買い物かごに入れました。

その後
余った分は、100gづつ、ラップに包んで冷凍しましたとさ。

では、また。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2025 でも、何です? All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]